ログイン | 新規登録 | お問い合わせ
What is the Klout Score?
(ロゴをクリックするとKlout.comの英語ページが開きます。)
Klout Scoreとは、一言で言うと「ソーシャルメディア上においてある人の影響が及ぶ範囲の大きさを数値化したもの」で0~100の指数として表現した影響力指標です。

例えば、米国のミュージシャンであるレディー・ガガ(@ladygaga)のKlout Scoreは"94"となっており、ソフトバンクの孫正義氏(@masason)は"78"となっております。(2012年8月24日現在)

Klout Scoreの場合は単純に数値が高ければ高いほど、その人の影響力は大きいのです。 (数値の算出方法に問題がある場合は論外ですが) Klout Scoreはソーシャルメディアにおける影響力指標の中で最たるものです。

同じような指数を出しているサービスは他にもいくつかあるのですが、詳細説明を読むとわかると思います。 非常にしっかりとしており、他の追随を許さない指標として確固たる地位を築いてきているのです。

Twitterに代表されるソーシャルメディア経由のマーケティングの有効性が認められてきており、 その有効性を判断するに当たってKlout Scoreのような明確かつ単純な指標が注目されています。

この影響力指標というものは、「測定できないものは管理できない」という有名な言葉がありますように、 米国のマーケティングにおいては、全てを数字化し、経過を測定し、効果があったかを検証するのが常です。
 
ソーシャルメディア経由のマーケティングに資金を投入する企業の発想としては、WebサイトにおいてはPV(ページビュー)が多いサイト。テレビにおいては視聴率が高い番組。

これらに相当する指標があるのであれば、非常に注目され重宝されると考えられます。本当に注目するべきなのは、フォロワー数ではなく、Klout Scoreだということです。あなたのその影響力を何かに活かしてみようとは思いませんか?

2012年8月現在、Kloutに接続できるサービスには以下のものがあります。

・Twitter
・Facebook
・Google+
・LinkedIn
・Foursquare
・YouTube
・Instagram
・Tumblr
・Blogger
・Wordpress
・Last.fm
・Flickr

この中でベースとして登録出来るアカウントは、Twitter、Facebook、Google+となっています。
また、他のサービスは+αの要素になります。